よくある質問


ニチニチ製薬の乳酸菌について


Q:エンテロコッカス フェカリス は何由来ですか?動物性ですか植物性ですか?

A:健康な人の腸にすむヒト由来の乳酸菌となります。


Q:フェカリス菌の培地に動物性のものは使っていますか?

A:動物性のものは使用しておりません。


Q:乳酸菌素材「FK-23」や「LFK」、「MK-116」は生きている乳酸菌ですか。

A:弊社の乳酸菌は加熱処理を施しているため、「生きていない乳酸菌」になります。


Q:生きていない乳酸菌を食べて意味があるのですか。

A:これまでの研究から、加熱処理して殺菌した乳酸菌は、私たちの健康に役立つことが明らかになっています。
  また、弊社の独自技術で生産された「加熱処理した乳酸菌」は、1g当たりの乳酸菌数を約4兆個まで濃縮して
  いるため、簡単に多くの乳酸菌を摂取できるメリットがあります。


健康食品について


Q:商品名のプロテサンはどういう意味ですか。

A:プロテサンは「プロテイン(タンパク質)」と「サン(太陽)」という単語を合わせた商品名になります。


Q:プロテサンはいつ飲んだらいいですか?

A:健康食品ですので医薬品のように用法用量は定めておりません。いつお摂りいただいても結構です。


Q:プロテサンは水で飲まないといけませんか?

A:粉状ですので水等と一緒に摂って頂いた方が飲みやすいと思います。水で飲まないといけないということはあ
  りませ ん。例えばお茶やコーヒー、ジュースでもお飲み頂けます。温冷も問いません。また、味噌汁やヨーグ
  ルトに混ぜて食べる形にして頂いても構いません。


Q:プロテサンを子供に飲ませても良いですか?

A:お子さんが飲んでも大丈夫です。離乳食が始まっていれば摂って頂いて構わないと考えています。


Q:妊娠中や授乳中でもプロテサンは飲んで良いですか?

A:お摂り頂けます。


Q:プロテサンは飲む量に制限がありますか?

A:健康食品ですので、飲む量に制限はありません。


Q:プロテサンのコーンスターチは遺伝子組み換えではないですか?

A:コーンスターチの原料はとうもろこしで、遺伝子組み換えではございません。


Q:プロテサンB、R、G、Sには大豆が入っていますか?

A:大豆は含まれておりません。また、アレルギーを起こしやすいとされる特定原材料も含まれておりません。


Q:ペットにプロテサンをあげても良いですか?

A:構いませんが、ペット用商品として「ツヤット」、「ZOOT」という商品もございますので、ご検討ください。


Q:ペットがうまく食べてくれないのですが、ふやかしても良いですか?

A:ふやかして頂いて結構です。また、ミルクや食事に混ぜて頂くとうまく食べてくれるかと思います。


化粧品について

<養毛剤>


Q:未成年でも使えますか?

A:年齢に関係なくご使用頂けます。


Q:乾燥肌や脂性肌(オイリー肌)でも関係なく使えますか?

A:ご使用頂けます。


Q:パーマやヘアカラーしていても使えますか?

A:ご使用頂けます。


Q:1回にどのぐらい使用したら良いですか?やりやすい塗り方はありますか?

A:ご使用前は乳酸菌が沈殿している為、よく振って混ぜていただき、頭皮全体が湿る程度に振りかけて指の腹で
  マッサージするように使用してください。複数箇所に振りかけてご使用いただくと頭皮全体に行き渡ります。


Q:朝晩2回使用してどのくらい持ちますか?

A:使用量によって差がありますが、1ヶ月程度になります。


Q:使用期限はどのくらいですか?

A:未開封の状態で3年を超えて品質が安定している為、使用期限は記載しておりません。開封後は保存状態にもよ
  りますが、早めにご使用ください。


Q:無香料なのに香りがしますが?

A:香り付けはしておりませんが、メンソールの清涼感や各成分の香りが多少感じられるかもしれません。


Q:製品が目に入りましたが大丈夫ですか?

A:すぐに十分な量の水で洗い流してください。違和感が残る場合はすみやかに眼科医にご相談ください。


<オールインワンジェル・ナイトクリーム>


Q:アルコールフリーとはエタノールが入ってないと言うことですか?

A:はい。エタノールを使用していないので「アルコールフリー」と表示しております。


Q:使用期限はどのくらいですか?

A:未開封の状態で3年を超えて品質が安定している為、使用期限は記載しておりません。開封後は保存状態にもよ
  りますが、早めにご使用ください。


Q:パックするならどれくらいの量・時間顔に塗れば良いですか?

A:洗顔後いつもの2倍ほどの量を顔に塗り、10〜15分おいた後に軽くティッシュで押さえてください。


Q:こどもが舐めてしまいましたが大丈夫ですか?

A:すぐに十分な量の水ですすいでください。異常や違和感が続く場合は、専門医にご相談ください。


Q:製品が目に入りましたが大丈夫ですか?

A:すぐに十分な量の水で洗い流してください。違和感が残る場合はすみやかに眼科医にご相談ください。


Q:整肌成分とはどういう意味ですか?

A:『皮膚の水分、油分を補い保つ』ことで肌を整える、という意味で整肌成分と表示しています。


Q:防腐剤無添加とはどういう意味ですか?パラベンが入っていないと言うことですか?防腐剤が一切入っていな
  いと言うことですか?

A:パラベンを含む防腐剤として登録のある成分は配合していないため、防腐剤無添加としています。


Q:香料が入っていますが肌に悪くないですか?

A:パッチテストを行い安全性に問題がないことを確認しておりますが、すべての方に皮膚刺激が起こらないとい
  うわけではありません。異常や違和感が続く場合は、専門医にご相談ください。


Q:乾燥肌・脂性肌などの肌タイプでも使用できますか?

A:ご使用頂けます。


Q:目元、口元に使用しても大丈夫ですか?

A:ご使用頂けます。ご使用の際は目や口に入らないようにご注意ください。


Q:保管について注意することはありますか?冷蔵庫に入れてもよいですか?暑い場所に置いておくといけません
  か?

A:常温で保管できる商品になりますので、常温で保管ください。ただし、直射日光などの温度変化は避けて保管
  してください。


<エクストラローション>


Q:いつ使用するとよいですか?
A:朝の洗顔後のスキンケアや、お風呂上がり等の全身の肌ケアにご使用いただけます。


Q:何歳から使用できますか?
A:1歳のお子様からご使用いただけます。

 

Q:ラポーテチホオールインワンジェルと併せて使用できますか?
A:併せてご使用いただいても問題ありせん。コラーゲンやヒアルロン酸等の同じ成分を含みますので、保湿力は大きく変わりません。油分の多いナイトクリームを併せてご使用いただく方がより保湿されると考えております。

 

Q:使用期限はどのくらいですか?
A:未開封の状態で3年を超えて品質が安定している為、使用期限は記載しておりません。開封後は保存状態にもよりますが、早めにご使用ください。


その他


Q:ヨーグルト何リットル分とありますがどういう意味ですか?

A:『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(昭和26年厚生省令第52号)』にて発酵乳(ヨーグルト)の乳酸菌
  数又は酵母数は1ml当たり1,000万個以上と定義されています。商品に含まれる乳酸菌量をイメージしやすい
  ようヨーグルトに換算して表示しています。例えばプロテサンBには3,000億個相当の乳酸菌が含有されてお
  り、定義にあてはめるとヨーグルト30リットル相当の乳酸菌を1包で摂る事ができます。


Q:賞味期限が切れたものがありますが大丈夫ですか?

A:賞味期限が切れたものは、品質保証の対象外となるためお召し上がりにならないでください。


Q:インターネットで買う事はできますか?

A:弊社オンラインショップや楽天、アマゾン、ヤフーショッピングといったインターネットサイトで弊社商品を
  購入頂けます。※一部商品を除く。


Q:インターネットで安心して購入できるところはありますか?

A:正規取引先の販売サイトであることを証明するため、弊社製品欄に「ネット通販優良販売店証」を掲示してお
  ります。弊社としましては、「ネット通販優良販売店証」の掲示のある安全なサイトでご購入いただく事をお
  勧めします。